アーチェリーは危険なスポーツではない!?

2019/01/14

アーチェリー解説

t f B! P L

アーチェリーを始めようと思っている方や、興味のある方向けの記事です。アーチェリーを始めとする弓とは元々狩猟や戦いの道具ですよね。それこそ何千年も前から世界中で使われている武器です。 そんな危ないものを使うスポーツなので、怖さや危険なイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。しかし実は、マナーさえ守っていれば非常に安全なスポーツなのです。怪我や事故のリスクだけで言うと、野球やサッカー等の方が高いと思います。理由は単純で、選手同士のぶつかり合いが無く、動きも小さいからですね。故意に人に弓を向けない限りは、矢が刺さったりもしません。(もちろんそんな人はいません笑) 一般的にアーチェリーで負う怪我は、筋肉の疲労による故障や関節の痛みくらいです。私は今までの8年間で大きな怪我をしたことはありません。あったのはちょっと切っただけとか、筋肉痛くらいですね笑たまに道具の破損で怪我をしてしまう人もいますが、それはどんなスポーツでも同じですし、メンテナンスをしっかりしていればある程度は防げます。  ただ、使い方によっては人を殺すこともできる道具を使います。道具をいじる時に、火を使ったりもします。ですので安全管理だけはくれぐれも怠ってはいけません。アーチェリーが危険なスポーツではないのは、あくまでも全員が安全管理を徹底しているからです。アーチェリーを始める方に一番最初に教えるのは、安全に競技するための注意事項ですし、競技者全員がそういう意識を持っておく必要があります。]]>

SEARCH