試合が雨の時の準備とは?

2020/05/28

その他講座

t f B! P L

こんにちは。
代表の神です。

アシストアーチェリークラブのメンバーさんのデビュー戦になる6月7日の試合に向けて、今回は雨だった場合の対策を書きたいと思います。
現時点での週間予報では、雨みたいですからね。
まだ一週間以上先なので全然あてにはならないですが。

 

絶対必要なもの
スコアシートが濡れないようにするビニール袋
・傘
・着替え
・タオル
弓を拭くタオル、雑巾

一つ目のビニール袋とは、普通のスーパーの袋でも良いですし、ジッパー付きの袋でも良いです。
射っている間などに、スコアシートが濡れないように守るためのものです。

あと試合が終わったら、弓を拭いてから片付ける必要があるので、それ用のタオルも持ってきてください。

 

あると便利なもの
・レインウェア
・トレッキングシューズ
・エアーブロアー(コンパウンド)

まずあると便利なのが、レインウェアです。
特にコンパウンドの人は準備しておくと良いでしょう。
リカーブの人は袖に弦が当たる可能性がありますので、気をつけてください。

私はゴルフ用のレインウェアを使っています。
スポーツ用のレインウェアは、袖の長さや太さなどが調整できるので便利です。

 

靴はトレッキングシューズなど、防水機能が付いている物の方が快適に過ごせます。
私は晴れの日でも、室内でも同じ防水シューズを使っています。

 

そしてコンパウンドの人におすすめなのが、エアーブロアーです。
手榴弾みたいな形の、手で握ってシュポシュポするやつですね。
本来は精密機器を扱う時に、ホコリを飛ばすために使うものです。

これを使って、スコープのレンズに付いた水滴を飛ばすことが出来ます。
間違っても息を吹きかけてはいけません
曇って何も見えなくなります笑

 

以上が私が普段行っている対策です。
参考にしてみてください。

SEARCH