サイトの動かし方は適切ですか?

2020/07/24

コンパウンド リカーブ

t f B! P L

こんにちは。
代表の神です。

少し前の話しですが、滋賀の試合にクラブメンバーを引き連れて出場しました。
そこには私の父も出ていたのですが、帰って的を見ていると非常にもったいないことをしていました。

トップ画像の左側が私の父がコンパウンド30mで144本射った的、右側は私が50mで72本射った的です。

分かりやすいように、グルーピングを線で囲ってみました。

右側の私の的は、グルーピングがちょうど中心に来るようになっています。
これなら点数の取りこぼしはありませんね。

 

それに比べて左側の的はグルーピングが的の中心より右下に偏っていますね。
これではせっかく良いグルーピングをしても、スコアが下がってしまいます。

 

なぜ右下に集まっているのにサイトを動かさなかったのか聞いてみると「きれいに射ったやつはXに入ったから」だそうです。
確かにきれいなフォームでXに当てるのが理想です。
しかしミスが右下に偏っているのであれば、サイトを動かすべきです。

この例で言うと、きれいなフォームを左上の10点あたりにしておくと、9点が10点、8点が9点に入る本数が多かったでしょう。
おそらく5〜10点ほど高くなるはずです。

 

このように、初心者はサイトの動かし方まで気が回らない人が多いです。
それはある程度仕方ありませんが、試合に慣れてきた中級者くらいの方は気をつけてみてください。

SEARCH