練習量は十分ですか?

2020/11/08

その他講座

t f B! P L

こんにちは。

突然ですがこの1年間を振り返って、練習量が全然足りなかったなと反省しています。

 

学生の時は一日に最低でも200射、多い時は500射くらい練習していました。
一番多く射った日は777射しました笑

平均すると300射くらいでしょうか。
すると休みも考えて、週に1800射、月に8000射近くの練習量をこなしていた事になります。

社会人になるとそんな練習量を確保するのは不可能なので、練習の量より質を向上させることに注力していました。
ですので最近は本数を数えることをしていませんでした。
本数より、1本1本を大切に射つのを心がけていたからですね。

 

話は変わりますが先週の全日で、「土日は1日に300本ずつ練習している」という話を聞きました。
そこでふと「自分の練習量は十分なのだろうか」と疑問に思いました。
それまでは、他の社会人に比べて自分は毎日練習できる環境があるから、大丈夫だと思い込んでいたんですね。

そして月曜日から本数を数えてみました。
すると一週間で722本という結果になりました。
今週は感覚的にはいつもの1.5倍くらい練習をしたつもりですが、その程度しか練習できていません。

 

以前の私は週に500本も射っていなかったのではないかと思います。
それでは明らかに不十分ですね。
週に2日しか練習できない人に本数で負けていては話になりません。

 

練習の質も大切ですが、どれだけ集中していてもある程度の本数がなければ上達しません。
みなさんも一度、自分の練習量を振り返ってみてください。

SEARCH