気温の変化に気をつけましょう

2021/05/26

雑談

t f B! P L

こんにちは。

最近は暑くなってきましたね。
やっと春になったかと思えば、もう夏がすぐそこまで来ている感じがします。

 

そして、その気温の変化によって体調を崩してしまう人が多くなってきました。
特に体の小さな小学生は、変化に順応できずに頭痛や吐き気を催してしまうようです。

そんな事もあり、甲西アーチェリー場では平和堂の冷房に加えて、スポットクーラー業務用扇風機を設置して対策をしています。
いくら室内とは言え、スポーツをしていると暑くなりますからね。

 

そういう気温の変化というのは、想像以上に体力を奪っていきます。
昼と夜の気温差もそうですが、暑い外と冷房の効いた室内の温度差でも体力を消費します。

以前誰かに、運動中の水分補給は常温の飲み物が良いと言われた事があります。
冷たい飲み物を飲んでしまうと体の温度が低くなって、それを戻そうとエネルギーを消費するからですね。

それ以来、試合では常温か、冷やしすぎない程度の水を飲むようにしています。
最初は冷たい飲み物が欲しくなりますが、慣れれば問題ありませんでした。

 

私も高校生くらいまでは、季節の変わり目によく体調を崩していました。
今でも寝る時の服装など、この時期は特に注意して体調管理をしています。

みなさんも気温の変化に気をつけて生活してください。

SEARCH