1日休むと3日退化する!?

2019/12/25

その他講座

t f B! P L

いよいよ冬本番になってきましたね。

本格的に寒くなってきて、空気も乾燥しています。
そんな中、教室の受講者さんの中にも体調不良の方が増えてきました

インフルエンザも流行っていて、学級閉鎖になっているところもあるようです。

 

私が高校の時に、「練習を1日休むと、取り返すのに3日かかる」という話を聞きました。

実際に1日休んだからと言って、3日分退化するわけではありませんし、時には休息も必要です。
ずっと練習漬けだと、体を壊してしまいますので。

ただ、継続して練習するというのは、それだけ大切な事ですよというのを表した言葉ですね。

 

私は最近、この言葉を頭に入れて練習しています。
仕事が忙しい日でも、最低1エンドは練習するように心がけています。

もちろん毎日練習できない人がほとんどだと思います。
そういう人は、ゴム引きや素引き、最低でもシャドーをして、イメージや感覚だけでも磨くようにしましょう。

そういう小さいことが積み重なって、大きな結果が待っているはずです。

SEARCH