的を狙う時の焦点は?

2019/12/10

コンパウンド リカーブ

t f B! P L

エイミング中、目の焦点はどこに合わせるべきだと思いますか?
的?サイトピン?どちらでしょう。
これは普段あまり意識しない人が多いのではないでしょうか。

 

基本的には、的に合わせます
その方が狙いが安定しやすいですし、的という止まっているものを見続けるので、顔のブレも起こりにくいです。

もし焦点をサイトピンに合わせてしまうと、ピンの動きに合わせて顔まで動きます。
そうなってしまうと、たとえ10点を狙えていたとしても矢は外れてしまいます。

 

ただ、気を抜くと目の前にあるサイトピンを見てしまいがちになりますよね。
そのくせが治らない人は、リングタイプのサイトピンを使うというのも手です。
コンパウンドならファイバーやドットではなく、リングのシールを貼ります。

その方が的に焦点が合わせやすいだけでなく、リラックスして狙うことも出来ます。
しかし、正確な狙いは付けづらいので、最終的にはドットで狙えるようにしたいですね。

 

ちなみに私は、的でもサイトピンでもなく、意図的にその中間くらいに焦点を合わせることが多いです。
視界のすべてがぼやけているような感じですね。

顔向けや体の位置などは、ぼんやり見えている的に合わせます。
そして狙いは、ぼんやり見えているサイトピンで合わせます。

これを推奨するわけではありませんが、そういう方法もあるということで。

SEARCH