サイトを動かすタイミングが重要です

2020/09/15

コンパウンド リカーブ

t f B! P L

こんにちは。

みなさんサイトはどのタイミングで動かしていますか?
ほとんどの人が「真ん中ではない所に集まりだした時」と答えると思いますが、今回はその判断をするタイミングの話です。
要は何本射って、何本グルーピングしたら、「真ん中ではない所に集まりだした状態」と判断するのかということですね。

 

初心者〜経験者のレッスンをしていて、そのタイミングが正確な人は少ないです。

子どもに多いのが、動かすタイミングが早いパターンです。
ただミスをしただけなのに、グルーピングが移動したと勘違いしてサイトを動かしてしまうんですね。
それを続けていると、サイトと一緒にフォームもバラバラになってしまいます。
気づいたときには訳が分からない状態に陥っているパターンですね笑

 

そして大人に多いのが、タイミングが遅いパターンです。
何エンドも同じ方向に外しているのに、ずっと同じサイトで射ち続けている状態ですね。
フォームに集中して的中に気が回っていないか、違う所に集まっているのはミスをしているからだと勘違いしているのが原因です。
試合後に的を見て「サイトを動かしておけばもっと点が出たのに」と後悔する事が多いでしょう笑

 

この動かすタイミングは、実力や射型への理解度によって変わります。

初心者は違う所に集まったとしても、それが正解のフォームなのか、一時的なミスなのか判断できません。
たとえ外したとしても、2〜3エンドは同じサイトのまま射ちましょう。
その間ずっと同じ方向に外れていた時、初めてサイトを動かします。

 

そしてフォームが固まってきて、自分の射型が理解できるようになれば、自然とタイミングが分かってくるはずです。
グルーピングがずれてきたのか、一時的なミスなのかの判断が出来るようになってくるからですね。

上級者になれば1本射つだけで、ほとんど判断出来るようになってきます。
その状態を目指しましょう!

SEARCH