サイトの変え忘れに注意しましょう

2021/04/20

コンパウンド リカーブ

t f B! P L

こんにちは。

皆さん、サイトの変え忘れには十分注意しましょう。

中学生の30m18mラウンドや、小学生の18m12mラウンドの後半に移る時は特に注意が必要です。
30mのサイトのまま18mを射ったりすると、的には当たりません。

昨年の試合でも、サイトを変え忘れてMを射ってしまった子がいました。
そんな凡ミスでスコアを落としていたらもったいなですからね。

 

また、変え忘れだけでなく、10目盛り間違えるというのもよくあります。
60目盛りにしないといけないのに、間違えて50にしてしまったりというパターンですね。

これは私も経験があります。
高校2年生のシングルラウンドの試合ので、70mから50mに移る時に10目盛り間違えてMを射ってしまいました。
前半は調子が良く、自己ベスト更新が期待できる状況だっただけに、もったいないことをしてしまいました…笑

 

そしてアシストアーチェリークラブのメンバーが気をつけないといけないのが、試合や練習会の後に甲西アーチェリー場で練習する時です。
外で射った30mや60mのサイトのまま、甲西で18mを射つと後ろの壁を射って矢を壊してしまいます。

普段18mの練習がメインで、サイトを動かすという習慣がない人は特に注意してください。

SEARCH