こんにちは!神です。
12月3日、9日、10日は、日本スポーツ協会の「コーチ1」という指導者資格の講習会に行ってきました!
最近名前が変わったみたいですが、この「コーチ1」という資格を持っていれば、国体の監督をすることができます。
毎年、各都道府県の持ち回りで開催されているみたいですが、今年は滋賀県で開催されました。
以前からこの資格を取りたいなと思っていたので、ちょうど地元開催でラッキーでした笑
コーチ1は、全競技が対象の共通科目と、各競技の専門科目の2つともに合格することで認定されます。
共通科目は夏頃にオンラインで受講し終えているので、今回の専門科目に合格すれば、資格認定となりますね。
本来なら、大学時代の単位で共通科目を受けなくても良いはずなのですが、よく分からなかったのでもう一回受けました笑
今回の講習会には、様々な大学のコーチや監督、高校の顧問の先生、アーチェリー業界の方など、すでにアーチェリーで指導の現場に立たれている人が大勢いました。
今まではこの資格が無くても、アーチェリーの指導をすることが出来ました。
しかし近い将来、コーチ資格を持っていない人は、スポーツの指導をすることが出来なくなるように、ルールが変わっていくそうです。
高校大学のコーチはもちろん、私のような一般の教室やスポーツ少年団など、あらゆるスポーツ団体がそのルールの対象という噂です。
そういう事もあり、今まで資格を取っていなかった人も、取るようになってきたのでしょう。
合否は2月発表で、資格の有効期限は来年10月から4年間です。
また更新の講習にも行く必要があるみたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿