みなさんはどのくらいの頻度で弦を交換していますか?
練習量にもよりますが、リカーブなら1ヶ月から3ヶ月、コンパウンドなら半年から1年くらいで交換するのをおすすめします。
週に1回とか月に1回しか練習しない人ならもう少し使ってもいいですが。
もしくは弦が毛羽立ってきたり、原糸が1本でも切れたら交換するべきです。
ところがおそらくほとんどの選手が、これらの期間より長く弦を使用していると思います。
私もコンパウンドで、最長2年間も同じ弦を使ってしまった事があります笑
ちゃんとワックスを付けて、手入れをしていましたが、さすがに長すぎたと反省しています。
実際、長く使ったとしても、弦が切れたりすることはほとんど無いでしょう。
ですが着実にダメージは蓄積されていますし、毛羽立った弦では最高のパフォーマンスは発揮できません。
弦は消耗品です。
道具で言い訳ができないように、適切な期間で交換するようにしましょう!
ちなみにアシストアーチェリーではオリジナルの弦を販売しています。
送料込みで1200円と、かなりお求めやすい価格になっています笑
元ナショナルチームの選手にも愛用頂いているので、品質は問題ありません!
長さは1cm単位で指定できます。
原糸はホワイトとブラックの2色です。
現在、商品ページには原糸がブラックのみの記載になっていますので、ホワイトを希望の方は「任意長さ」のところに書いてください。
近日中に修正します。
また、選択肢にないストランド数や、カラーの組み合わせも受け付けます。
そちらも「任意長さ」の欄に記入してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿