ネジはしっかり締めましょう

2019/10/10

リカーブ

t f B! P L

ここ数日、上下のサイトが微妙にずれる事が気になっていました。
日曜の試合ではピッタリ合っていたのに、火曜くらいから1〜2m分くらいサイトが下がるようになったんですね。

おかしいな〜と思いながら練習をしていたのですが、今日その原因が分かりました。
サイトをハンドルに固定する、マウントのネジが緩んでいたのです。(締め忘れた)

 

私はフィールドをやる時、トップ画像のようにエクステンションを結構入れて使います
この位置にすると、ちょうどチャートが合うようにしているのです。

ところが、マウントのネジを締め忘れていて、エクステンションが前に出ていました
おそらく組み立てている最中に、別の用事ができてしまい、中途半端な状態になっていたのでしょう。
それによってサイトが下がってしまったんですね。

 

普通のサイトならマウントのネジが緩んでいた場合、変な音が出てすぐ気付けるでしょう。
しかし、私の使っているアクセルのXPサイトは一般的なサイトとは違い、ネジで直接エクステンションを押さえ込んでいる訳ではありません。
多少緩んだ状態でもある程度固定されている為、気付くのに時間がかかってしまいました。

 

今回はネジをしっかり締めるのはもちろん、定期的に確認する必要があるという教訓ですね。
それに、急に普段とは違うグルーピングをしたりする時は、自分のフォームを疑うのも必要ですが、まずは道具の不具合が無いかを確認する事が先決です。

SEARCH