正月の準備をしましょう

2019/12/27

雑談

t f B! P L

昨日、教室の受講者さんに、射場の正月飾りを付けて頂きました
門松としめ飾りと鏡餅ですね。


これでやっと年が変わるという実感が湧いてきました笑

 

今まであまり意識していませんでしたが、正月の飾りは設置する日が決まっているそうです。
それは12月13日から12月28日の間です。

13日というのが正月の飾りや準備、大掃除などをやり始めて良い日だそうです。
それから28日の間なら、いつでも大丈夫だそうです。

そして29日以降になると、直前過ぎてダメみたいですね。
神様が宿る飾り付けを、神様が来られる直前に慌てて付けるとはけしからん!ということでしょう笑

 

という事で、正月の準備をしていいのは明日までです!
新しい気分で新年を迎えるためにも、準備はしっかりしましょう。

SEARCH