一番高い弓って?

2020/01/30

雑談

t f B! P L

皆さんはいくら位の弓を使っていますか?
ちなみに私はコンパウンド一式で20万前後くらい、リカーブは15万ぐらいの弓を使っています。

 

一般的にアーチェリーの道具は30万円ぐらいと言われていますね。
ですが実際はもっと安い道具はたくさんあります。

教室の受講者さんには、一式5〜6万円ぐらいの道具を使ってもらっています。
社会人の方など希望する人には、もう少しグレードの高い弓を使って貰う場合もありますが。

 

ではアーチェリーで1番高い道具っていくらなんでしょう?
私が思いつく限り高い物を揃えてみました。

条件
国内で買えるもの
私が使うと想定した範囲(ウェイトを積みまくればいくらでも高くなってしまうので)
予備等は考えない

弓         180,000
サイト類      80,000
スタビ類      220,000
矢         85,000
その他アクセサリー 100,000

合計        665,000円

 

金額は買う店によって違うので大体ですし、その他の部分は適当に計算しただけですが、おそらくこんな感じでしょう。

スタビが思いの外高くなりましたね。
ドインカーのヒーローに、タングステンウェイトを今と同じ55オンス分付ける想定にしたらこんなに膨れ上がりました笑

一般的な上級モデルセットが30万くらいなので、その倍以上になりました。
でも見方を変えると、思いつく限りの高級品で揃えても60万そこそこで買えてしまう事になります。

 

他のスポーツや趣味の世界を見ると、もっと高額なものってありますよね。
一般人が楽しめるものでも、数百万円する自転車、一千万円以上するゴルフクラブ、極端なものなら数億円の楽器なんかもありますね。

車や船など、一般人が手に届かないものならもっと高いと思います。

それに比べると、道具の最上限が数十万円で収まるアーチェリーは財布に優しい競技かもしれませんね笑

SEARCH