2年ぶりのフィールド練習に行ってきました!

2021/05/02

試合・練習結果

t f B! P L

こんにちは。

今日は京都の白梅スポーツクラブまで、フィールドの練習に行ってきました。
元々は今日そこで試合があるはずだったのですが中止になったため、急遽練習にしました。

雨の予報だったので行くかどうか迷いましたが、さすがに一度もアンマークを射たずに全日に行くのは心配ですからね笑

 

フィールドコースへ練習に行ったのは、おそらく2年ぶりくらいだと思います。
去年は全日フィールドが中止だったので、一昨年の全日直前くらいですね。

アンマークを射つのもそれ以来です。
あれから弓・サイト・矢など、ほとんどの道具が変わっています。
サイトは計算で出せるので問題ありませんが、アンマークの距離読みはゼロからのスタートです。

 

アンマークのコースを2週周って、193点と188点でした。
点数は悪いですが、今回は練習なので距離読みが外れた時にエイムオフではなく、サイトを動かして調整しました。
何メートル読み間違えたのかを知るためですね。

試合本番では2射目、3射目はエイムオフで対応するので、もう少し点は稼げるでしょう。

 

後半の方が低いのは、1本目に上下に外した後、サイト調整もエイムオフもせずに、射型を変えて調整しようとして4・4・4とかを射っていたからです。
射型がミスの原因かと思って、それをいじっても同じところにしか当たらないので、距離読み間違いかカット量のミスということですね。
まだ私にはどちらか判断するだけの経験が不足しているので、コロナが無くなったら色んなコースを周りたいですね。

 

しかし練習を終えてみると、2年前より距離読みの精度が下がってしまった感じがしますね。
今は30mmのスコープを使っているのですが、35mmか40mmの方が良いかもしれません。
これは来年の全日フィールドまでの課題ですね。

さて、あと1周間はコンディションを整えることに集中して、万全の状態で本番を迎えたいと思います。

SEARCH