中学校のPTAの依頼で、アーチェリー体験講座を開催しました!

2021/11/26

甲西アーチェリー場

t f B! P L

こんにちは。

今日は甲西アーチェリー場で、中学生対象のアーチェリー体験講座を開催しました!

甲西アーチェリー場が入っている平和堂甲西中央点の目の前には、甲西中学校があります。
道を挟んで向かい側ですね。

 

その中学校のPTAが主催している、親子文化体験講座というものがあります。
これは普段の生活では体験できない学習を、親子そろって体験してもらうというイベントです。

複数の講座があり、生徒は希望する講座を選んで受講することが出来ます。
今回はその一つとして、アーチェリー体験講座をやってくれないかと、依頼がありました。

本来なら中学校の中でやるのですが、場所が近いこともあり、生徒さんたちに甲西アーチェリー場まで来てもらいました。

 

まずは安全の注意と、アーチェリーという競技はどんなものなのかの説明をしました。
オリンピックで見たという子や、最近はゲームの中にコンパウンドが出ていたりして、弓の種類まで知っている子もいましたね。

そして早速体験に移ります。
保護者の方も一緒に体験していただき、盛り上がっていましたね。
3本とも黄色に入れたり、Xに当たったりすると歓声が上がっていました

そして何エンドが練習した後、15射の点取りを行いました。
みなさん中心に当てようと、真剣にプレーされていましたね。

最初は1本も的に当たらなかった子も、最後のエンドには黄色にバンバン当たるようになっていて、喜んでいました。

そしてそれが終わったら講座は終了です。
90分に及ぶ講座でしたが、なんだか一瞬で終わったような感覚でした。

 

普段の本格体験は少人数なので、細かいところまで説明できる反面、盛り上がりにはかけていました。
それが今回は、みんなで楽しくワイワイ言いながら体験できたので、こういう体験の仕方もいいな〜と思いました。

おそらくアーチェリー選手を集めるには少人数の本格体験が、アーチェリーという競技を一般の人に知ってもらうには大人数での体験が良いのではないかという感じですね。

今日は地域への貢献も出来て、アーチェリーの普及も出来て、私にとっても良い体験でした。
このイベントは毎年行われているようで、来年も開催するかもしれません。

SEARCH