2021年の振り返り

2021/12/31

アーチェリー教室 甲西アーチェリー場

t f B! P L

こんにちは。

今日は今年の射ち納めを子どもたちと一緒にやりました。
最後は1エンド1本の「10点出すまで帰れまテン」をやりました笑(私は6連続10点で終わり)
私の予想では20エンドくらいかかるかなと思いましたが、半分の9エンドで全員クリアしました!
みんな上達しましたね〜

ということで、今日は2021年の振り返りをしていきたいと思います。

 

今年初めのイベントといえば、全日インドアですね。
2015年に全日ターゲットで優勝して以来、6年ぶりの全日優勝でした。
大学を卒業してから競技成績がずっと低迷していて、この試合でやっとトップに返り咲くことができましたね。
ずっと地道に練習してきて、良かったと思えた日です。

そしてこの全日インドアには、クラブメンバーの方も初出場しました。
アシストアーチェリークラブ初の全国大会出場でしたね!
今年の目標に「クラブメンバーの全国出場」「自分の全日優勝」を入れていましたが、2月時点で達成してしまいました笑

 

そして次は第3回アシストカップの開催です!
コロナ禍ということで、小中学生だけを対象として開催しました。

大会記録の更新が相次いで、決勝トーナメントは非常に白熱した戦いが繰り広げられましたね。
あの頃は子どもたちがすごく上達したと思ったものですが、今はもっと上達していますね。

 

そして少し間が空いて、7月には全日本小中学生アーチェリー大会がありました。
これが今年の1番大きな出来事で間違いないでしょう笑

まずクラブから6人もの小学生が、この全国大会に出場しました
定員が男女各十数人しか無いのに、その中に男女3人ずつが出場したことになります。
同一クラブから出場した人数で言うと、アシストが全国で一番多かったですね。

そしてなんと言っても、小学生30mの部で男女ともにアシストの子が優勝することができました!!
当然、優勝させるつもりで教えていますが、本当に2人も全国チャンピオンになるとは驚きでした。

 

8月になるとコロナの感染者が増加して、試合が中止や延期になりました。
GAカップも無くなり、小中学生にとっては目標が無くなってしまうような状況でしたね。

そんな中でも、10月には第4回アシストカップを開催しました!
この大会は、アシストカップ初の屋外開催です。

愛荘町のアーチェリー場を貸し切って、盛大に開催することができました。
クラブメンバー限定という縛りがありましたが、30人もの人に集まって頂きました。

 

12月には全関西インドア選手権に、子どもたちと一緒に出場しました。
そして、小中学生の部で優勝と3位を取ることができました。
私もコンパウンドの部で優勝したので、初めてクラブメンバーと一緒に優勝した大会でしたね笑

 

2021年1月時点で、クラブメンバーは46人でした。
それが現時点では61人になりました!
他クラブから来られている方を含めた教室メンバーは、70人を超えます。

教室をやって2年以上経つので辞めていかれる方が少し出てきましたが、1年に15〜20人のペースで増えていますね!

 

ここまで来れたのは、アシストアーチェリーをご利用頂いているメンバーの方のおかげです。
本当にありがとうございました。
来年はさらなる活躍が出来るように、頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!
それではよいお年をお迎えください!!

SEARCH