最初のうちは周りに迷惑がかからないようにしましょう

2021/12/28

試合・練習結果

t f B! P L

こんにちは。

アーチェリーを始めたての人は点数を出すことよりも、周りに迷惑がかからないようにすることを意識しましょう。
これは、試合でも練習でも同じです。

例えば
・移動時に弓を振り回さない
・周りに置いてある弓にぶつからないように気を付ける
・シューティングライン上で隣の人がエイミングしていたら、射ち終わってから退出する
・ルールをしっかり把握しておく(採点の手順など)
・スコアシートへの記入を最優先にする(自分のノートは後回し)
などルールやマナーに関する事ばかりですね。

 

ただひとつ、焦る必要はありません
初心者は行動が遅くて当然です。

行射を急ぐ必要はありませんし、採点を慌てる必要もありません

行射が遅くても6本射ち終わるまで待つのがマナーですので、練習の時は自分のペースで射ってください。(喋ったり違うことをして遅いのはダメです笑)

 

そして試合の時に、採点を慌ててもいけません。
ベテランばかりの組は、ササッと採点を済ませてシューティングラインに帰っているかもしれません。
それに気を取られて、急いで採点してしまうと間違いの元です。

あなたが持っているのは他人のスコアシートですので、誤記入は相手の迷惑になってしまいます。
落ち着いて、ゆっくり採点しましょう

 

実は一昨日の試合で、何度か弓が倒れる場面を見ました。
クラブの小学生が弓をぶつけられて、クリッカーの位置がずれたりもしました。
アシストの人ではありませんが、採点のやり方を知らずに採点前に的を触ったり矢を抜いてからスコアを記入したりする人もいたようです。

そういう事が無いように、まずはルールやマナーをしっかり理解しましょう。
そして公認試合に出させる以上、それを教えるのも指導者の責任だと思います。

SEARCH