タブの紐はしっかり締めましょう!

2021/12/23

リカーブ

t f B! P L

こんにちは。

みなさん、タブについている中指を通す紐はしっかり締めていますか?

 

昨日のレッスンで紐を締め忘れた子どもが変なリリースをした時に、タブが後ろで見ていた私の顔に向かって飛んできました…笑
目と目の間に当たったので怪我はありませんでしたが、結構痛かったですね笑

もちろん紐を締め忘れていても、普通のリリースをしていれば飛んでいくことはありません
しかし、子どもは何をするか分かりませんね。

 

そして、この紐は単に落下防止のためだけに付いている訳ではありません。

これを締めることでタブが手のひらの中で固定され、毎回同じ引き方が出来るようになります。
また、タブプレートが手のひらから浮くことも防げるので、引き手の指から肘まで力のラインを通す意識もしやすいです。

 

ですので必ずタブの紐は、中指の太さに合わせてしっかり締めるようにしましょう
矢取りや採点の時はタブを外すことがあると思いますが、その時も面倒くさがらずに毎回紐を緩めてください。

紐を緩めずにタブを簡単に外せるようでは、紐の締め付けが弱いです。
手をパーの形にして、軽く振っても落ちないくらいには締めておきましょう。

 

これを機に、みなさんもタブの紐の締め具合を確認してみてください。
私も子どもたちを中心に、再チェックしていこうと思いました笑

SEARCH