優勝したと宣言する勇気

2022/01/30

雑談

t f B! P L

こんにちは。

アスリートコースの小中学生で練習頻度が高い子は、毎日練習ノートを書くようにしています。
表紙には1ヶ月の目標を書く場所があり、毎月目標を立てています。
そして月が終わったら、目標を達成したかどうか振り返るようになっています。

 

私は毎日ノートをチェックしているのですが、特徴的な目標を書いている子が2人いました。
来月の全日インドアに出場する2人の選手ですね。

2人とも2月の目標は「全国優勝」でしたね。
そして、すでに「達成」に丸が書いてありました。

 

まだ試合が始まってもいないのに、もう優勝したつもりになっているんですね。
レッスン中にも「もう俺、勝ったわ!」などと調子の良いことを言ったりしています笑
でもこれってスポーツ選手にとって、大切な事だと思います。

コーチや他の選手の見える場所で「全国優勝した!」という宣言をした以上、後には引けません。
「全国優勝する!目指す!」と「優勝した!」では言葉の重さが違います。
それを口にしたり書いたりするのは、勇気が必要な事です。

 

普通の人なら「そんな事を言って、達成できなかったら恥ずかしい」と思ってしまいますからね。

でもそのリスクを背負ってでも宣言する勇気は、素晴らしいですね。
全国優勝したり、短期間で全日出場したりするのは、そういう度胸があってこその事だと思います。

 

私も2人にならって、このブログを読んでくださっている全国の皆さんに向かって宣言したいと思います。
全日インドア2連覇しました!!

SEARCH