数千回に1回の大ミスをしました…笑

2022/02/01

試合・練習結果

t f B! P L

こんにちは。

今日の練習中におそらく数千回に1回程度しか無いであろう、特大のミスをしてしまいました。
トップ画像の通り、8点を射ってしまったのです…笑

 

インドアで大口径シャフトを使っている時に、8点を射ったのは久しぶりです。
昨年のインドアシーズンは1回も8点を射っていないはずなので、2年ぶりくらいですね。
おそらくその間に数千本〜1万本くらいは射っているはずです。(ターゲットシーズンは除く)

流石にターゲット用シャフトで3つ目的を射つ時や、50m疑似的を射つ時には、たまに8点を射ったりしますからね。
後はチューニング・道具変更の時や、道具の故障で8点以下を射つことはあります。
あくまでそれらを除いた、コンパウンドで普通にインドア用の矢を射っているという条件での話です。

 

ミスの原因は、気の緩みと体の緩みですね。
点取りをしていたのですが、途中で集中力が切れてしまいました
それと同時に体の力が抜けて、テンションが弱まってしまいましたね。

狙いこんで「めっちゃミスった…」という感じではなく、「あれ?なんか8点射った?」みたいな気の抜けた感じでした笑

 

大ミスが出る時というのは、狙いこんで固まっているか、気が抜けて集中力が切れているかのどちらかです。
どちらもメンタルが原因ですが、誰にでもそういう時はあります。

全日インドア前に気分の良いものではありませんが、試合じゃなくて練習で良かったと思って、気持ちを切り替えていきたいと思います!

SEARCH