こんにちは。
前回のブログの最後で少しだけ紹介しましたが、アシストアーチェリーオリジナルのバッジ制度を始めたいと思います!
アーチェリーには大会結果に応じて、バッジが貰える制度があります。
全日本アーチェリー連盟に選手登録をして、公認試合で基準となるスコアを上回るとそれに応じた色のバッジが貰えるという感じですね。
柔道や空手ではレベルに応じて帯の色が変わりますが、そんなイメージです。
ただ、アーチェリーのバッジは一番下のランクのバッジでも、初心者からすると結構難易度が高いです。
アウトドアリカーブでは70mで500点から、インドアは18mで500点からとなっています。
それに選手登録もしなければなりません。
それでは初心者の目標にはなりづらいので、アシストアーチェリー独自でバッジを作ってしまおう!という訳ですね。
クラブカップ、アシストカップ、公認試合で下記のスコアを出すことが出来れば、その級や段に応じたバッジをプレゼントします。
1番簡単なリカーブの10級のバッジは、アウトドアだと6mで550点を出せればもらうことが出来ます。
70mで600点だと2段、670点以上を出すと名人のバッジをプレゼントします。
ランクが高いバッジを獲得しようと思ったら、どんどん長距離にチャレンジして行く必要があります。
10級は小学生低学年でも獲得可能な易しい難易度ですが、名人は大人の日本代表クラスの基準になっています。
先週のクラブカップでは、私も参加しましたが名人まであと3点という所で5段になってしまいましたからね笑
バッジのデザインはトップ画像の通りです。
級や段によって、デザインも少しずつ違います。
級は缶バッジ、段からはピンバッジとなっていて高級感があります。
上位のバッジ獲得を目指して、たくさんクラブカップやアシストカップに参加してください!
0 件のコメント:
コメントを投稿