こんにちは。
今日はアシストアーチェリークラブの、クラブカップを開催しました!
クラブカップとは今年から毎月1回開催予定の、クラブメンバー限定の記録会のようなイベントです。
滋賀県アーチェリー連盟が主催の試合は最短距離が18mや30mと長いので、初心者が試合に出られるようになるまで時間がかかります。
ですのでクラブで試合を企画することで、初めたばかりの初心者でも簡単に試合に出られるようにしました。
初めたばかりの初心者でも、6mを射つ事が出来れば参加できます。
そしてアスリートコースの人やベテランの人も、試合形式での練習をすることができます。
特に試合の少ない冬の間は、クラブカップがひとつの目標になるでしょう。
クラブカップは全ア連非公認ですが、公認試合と同じルールで行います。
今回は甲西アーチェリー場で、インドア60射のルールで行いました。
部門は
リカーブ18m 40cm的
リカーブ18m 80cm的
リカーブ12m
リカーブ6m
コンパウンド18m
の5部門です。
全く試合が初めての人でも参加できるように、6mなどの短い距離も設定しています。
今日も入会して数ヶ月の初心者が参加してくれました。
初心者の人はベテランの人と同じ組になるようにしたので、ベテランの人に教えてもらいながらプレーする事ができます。
今日は小学生の初心者が2人いたので、中学生の子に面倒を見てもらいました。
入ったばかりの子との交流も出来て、いい雰囲気でしたね!
初心者は緊張したと思いますが、ベテランが付いていてくれると安心ですね。
長距離の部門を射つ選手は、日頃の練習の成果を発揮するために真剣に射っていました。
普段の試合と同じくらいの緊張感を持って、望めている人が多かったと思います。
そして試合が終わると、表彰に移ります。
クラブカップでは各部門上位3人に、賞状をお渡しします。
さらに出した点数に応じて、バッジが貰える制度も始めました。
こちらはまた次回のブログで紹介したいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿