【2022全日本インドア】決勝トーナメントの様子を紹介します!Part2

2022/02/28

試合・練習結果

t f B! P L

こんにちは。

前回のブログでは、楓峨くんの活躍について紹介しました。
今回は、私の決勝トーナメントの様子について書いていこうと思います。

 

私は予選5位だったので、一回戦では予選4位の選手と対戦します。
一回戦では、5エンド全て29点の145点で勝利しました。

そして準決勝では予選1位の選手と対戦しました。
予選では589点と日本記録に迫るスコアを出されている選手だったので、ここが1番厳しい戦いになりましたね。

1エンド目から5エンド目まで同点か1点差と、接戦でしたね。
そして145対145で、シュートオフにもつれ込みました。

シュートオフでは私が10点を決めることができて、数年ぶりの決勝進出となりました。
実はこの対戦の時も全部29点でした笑

 

決勝戦では思いの外リラックスしていて、序盤から攻めていくことが出来ましたね。
ターゲットで優勝した時もそうでしたが、なぜか決勝はあまり緊張しないんですよね笑

29・29と射ったあと、30・30とペースを上げて、最終エンドは29点の147点で勝利しました!

 

全国のトーナメントで優勝するのは久しぶりだったので、嬉しかったですね笑
特にここ3〜4年はトーナメントに苦手意識があり、1回線突破すら出来ない状態が続いていました。
ずっと「1勝すればスランプを抜け出せる」と考えていて、今回初戦を突破したことで勢いづいたのだと思います。

これで苦手も克服したことですし、今後はもっと活躍します!

 

ただ、課題も見つかりました。
1回戦から決勝まで12エンド連続で29点を射った事ですね。
3分の2の確率で10点を射つ選手が、12エンド連続で29点を出す確率は0.0058%(17037分の1)になります。(合っているか分かりませんが、低い確率なのは間違いないです)

ということは、自分でスコアを29点に抑えてしまっているということです。
28点を射ちそうになった時に29点で耐える力がある反面、30点を出せそうな時に決めきれないという訳ですね。

そこに私の伸び代があるように感じました。

これからターゲット・フィールドの季節になりますが、それに向けて猛特訓していきます!!

SEARCH