全日フィールド優勝時の弓具を紹介します!

2022/06/01

コンパウンド 道具・チューニング講座

t f B! P L


 こんにちは。


今回は、私が全日フィールドで優勝した時に、どんな弓具を使っていたのか紹介したいと思います。


・弓 Mathews TRX38G2

ドローレングス=27インチ

ポンド=54

レットオフ=75%


弓はターゲットもフィールドも同じものを使っています。

レットオフを75%にしている理由は、80%だと引きが弱くてうまく張りが作れなかったからです。

ポンドはもうちょっと欲しいですね…笑


・スタビライザー

センター=ドインカー エリートヒーロー 31.5インチ

サイド=B-STINGERのなんか笑 12インチ


センターは、今は廃盤の高級スタビですね。

安いスタビと比べると、エイミング時のサイトの揺れが全然違います。

サイドは何という商品なのか分かりません笑

射場に転がっていたものを使っています笑


・サイト アクセル XPサイト

私はフィールドをやるなら、XPサイト一択だと思っています。

アクシズ調整のやりやすさ、エクステンションの固定方法が特に気に入っています。



・スコープ BOWFINGER 20/20スコープ 30mm 6倍

国内ではあまり使っている人を見かけないスコープですね。

サンシェードが長いので、光に強いです。



・レスト ハムスキー ハイブリッドターゲットプロ

最近話題の倒れるレストですね。

私はインドアの時から使っています。

理由はクリアランスの良さですね。

今年からターゲット・フィールドではスピン系の羽根を使っているのですが、それをキレイに飛ばすにはフォールアウェイレストがベストです。



・リリーサー カーター ターゲット3+

リリーサーはやっぱりターゲット3+ですね〜

全日などの緊張する場面では、このリリーサーが一番パフォーマンスを発揮してくれます。

ただ実は、練習ではトリガーレスを使っていて、今回ターゲット3+を使ったのは大会1週間前からでした。


・矢 X10プロツアー 380番 28インチ

ポイント=タングステン 140グレイン

ノック=EASTON ピンノック

羽根=XSウィング 60mm HIGH


あまりフィールド向きとは言えない矢ですね笑

明らかに重すぎるので、10月の世界大会に向けて一番見直したいところですね。

羽根をXSウィングにしたのは、色がめっちゃ好みだったからです笑




さて、一通りの紹介はこんな感じですね。

弓は昨シーズンと同じものを使っていますが、矢やレストあたりは結構変えましたね。

レストは変えて正解だったと思いますが、矢はまだ正解が導き出せていません。


次回のブログでは、ウェイトバランスやコンセプト、フィールド用に意識した点などを紹介していきたいと思います!


SEARCH