全日フィールド優勝時の弓具を紹介します!Part2

2022/06/03

コンパウンド 道具・チューニング講座

t f B! P L

 こんにちは。


前回の続きで、全日フィールドで優勝した時の弓具について書いていこうと思います。


まずウェイトバランスですが、センターが21オンス、サイドが16オンスとなっています。




結構な的側重心のセッティングですね。

ターゲットでもインドアでも同じセッティングで射っています。

よく「フィールドで使うには前が重すぎない?」と聞かれますがはっきり言って、重すぎます笑


特に射ち上げの時は、長く狙うと肩が詰まってきます。


ただ、それでもこのセッティングにしているのは、平地と射ち下ろしの射ちやすさを意識しているからです。

フィールドでも7割くらいは、平地に近い角度で射ちます。

押し手に負担がかかるレベルの射ち上げは、24ポスト中2〜3ポストぐらいのものでしょう。


ですので、そのポストは我慢して射つ!というのが作戦です笑

後は私自身が射ち上げが得意で、多少の負荷は気にならないというのもあります。

また、射ち上げの時に力負けしないようなトレーニングも行っています。


セッティングの都合上どうしても不利になる射ち上げは、技術とトレーニングでカバーするというわけですね笑

今回はそれがうまく行ってくれて良かったです。



あとフィールドに向けて道具面で取り組んだのは、カムホルダー・双眼鏡覗きホルダー・弓運び用フックなど、なるべく行射以外での体力消費を抑えるためのアイテム作りです。



やはりフィールドでは行射よりも、移動や待機している時の体力消費が大きいです。

行射時間も3分で3射なので、ポストに立ってから射ち終わるまでの時間も長いです。


そういう行射以外での体力消費をいかに抑えるかが、一日中戦っていく上で大切になってきます。

昨年は途中でバテてしまって、最後の4ポストくらいは魂が抜けていましたからね笑



それぞれはアシストアーチェリーのオリジナル商品として発売予定です。

今月中旬には発売できると思いますので、ご期待ください!

またブログで告知しますね!

SEARCH