こんにちは。
最近コンパウンドで、フォールアウェイレストが流行っていますね。
フォールアウェイレストとは、弓を引いている間はレストが立っていますが、射った瞬間にレストが倒れるタイプのレストのことです。
羽が通過する時にレストが倒れることにより、羽がレストにぶつからないというメリットがあります。
私も昨年のインドアシーズンから使い始めていて、現在も愛用しています。
私が使っているのは、ハムスキーのハイブリッドターゲットプロというレストです。
使い心地は良いです笑
まず羽のクリアランスが良くなるのが、ポイントですね。
今まで一般的な板バネタイプを使っていましたが、どうしても羽がレストに接触していました。
フォールアウェイレストだと、それがなくなるので安心ですね。
ターゲットだと、スピン系のベインを使えるのも魅力です。
特に今使っているXSウィングのメタリックグリーンという色がかなり気に入っているので、それを使う限りレストもフォールアウェイのままにするでしょう笑
後はランチャー部分が広いので、荒いドローイングをしても矢が落ちないのもメリットです。
私は筋力が無く、ドローイングが乱れやすいので役立っています。
デメリットは、チューニングが面倒な事ですね。
レストを動かそうとする度に、リムと連動するコードを緩めないといけないのが大変です。
ペーパーチューニング、トルクチューニングなど、レストを動かす調整は時間がかかります。
ただし面倒というだけで、難しくはありません。
レストが倒れるタイミングも、コードを引っ張って固定するだけで大丈夫です。
多少緩くても張っていても、的中にはほとんど影響は無いですね。
フォールアウェイ導入前は、チューニングが大変そうなので躊躇していました。
でも実際に触ってみると、使いやすいのでオススメです!
0 件のコメント:
コメントを投稿