フォールアウェイレストの使い心地は?

2022/06/08

コンパウンド 道具・チューニング講座

t f B! P L


 こんにちは。


最近コンパウンドで、フォールアウェイレストが流行っていますね。

フォールアウェイレストとは、弓を引いている間はレストが立っていますが、射った瞬間にレストが倒れるタイプのレストのことです。

羽が通過する時にレストが倒れることにより、羽がレストにぶつからないというメリットがあります。


私も昨年のインドアシーズンから使い始めていて、現在も愛用しています。

私が使っているのは、ハムスキーのハイブリッドターゲットプロというレストです。


使い心地は良いです笑

まず羽のクリアランスが良くなるのが、ポイントですね。

今まで一般的な板バネタイプを使っていましたが、どうしても羽がレストに接触していました。

フォールアウェイレストだと、それがなくなるので安心ですね。


ターゲットだと、スピン系のベインを使えるのも魅力です。

特に今使っているXSウィングのメタリックグリーンという色がかなり気に入っているので、それを使う限りレストもフォールアウェイのままにするでしょう笑



後はランチャー部分が広いので、荒いドローイングをしても矢が落ちないのもメリットです。

私は筋力が無く、ドローイングが乱れやすいので役立っています。




デメリットは、チューニングが面倒な事ですね。

レストを動かそうとする度に、リムと連動するコードを緩めないといけないのが大変です。

ペーパーチューニング、トルクチューニングなど、レストを動かす調整は時間がかかります。


ただし面倒というだけで、難しくはありません

レストが倒れるタイミングも、コードを引っ張って固定するだけで大丈夫です。

多少緩くても張っていても、的中にはほとんど影響は無いですね。



フォールアウェイ導入前は、チューニングが大変そうなので躊躇していました。

でも実際に触ってみると、使いやすいのでオススメです!


SEARCH