【いざ石部店へ!】Part2 〜甲西アーチェリー場の振り返り〜

2022/08/12

甲西アーチェリー場

t f B! P L

 こんにちは!神です。


射場移転まで、もう1週間を切りました。

いよいよ準備が忙しいですね〜

その前にGAカップの近畿大会があるので、本当に慌ただしいです笑


先月、しれっと3周年を迎えた甲西アーチェリー場ですが、今回はその振り返りをしていきたいと思います。



実は甲西をオープンする前から、教室は開いていました。

2019年の4月頃から、甲賀市の土山の室内運動場を借りてましたね。



ちなみにこれは記念すべきアシストアーチェリー第1回目のレッスンです。

手前の男の子は今は中3で、先月の全国大会にも出場しましたね〜

今見てみると小さいな〜笑



ここは公共施設なので、週に2〜3回ほど時間を決めて開催していました。

毎回、ブルーシートを敷いて、壁を立てて、畳を出してと設営が大変でしたね。


そして何より、遠い…笑

私の家から三重県方面に30分以上かかるのです。

当時の会員さんも長い道のりを来て頂いていました。




このままでは教室を大きく出来ないと思い、テナントの交渉をしたのが今の平和堂甲西中央店でした。

交渉には行きましたが、その当時は何の実績もないクラブです。

どこの馬の骨か分からない人間が大きなスペースを借りるのは無理があるだろうということで、最初はトイレ横の小さなスペースを借りるつもりで交渉しました。



すると思いの外スムーズに話が進み、現在のレッスンゾーンにあたる場所を貸して頂けることになりました。


そして甲西アーチェリー場がオープンしたのが、2019年の7月10日でした。

早く土山から移りたくて何の改装もせずただ的を置いただけの状態でスタートしました笑




この画像に写っている左側の花や観葉植物は、今も甲西で元気に育っています笑

もう3年も生きているんですね〜


この当時のクラブメンバーは土山時代の4人だけでした。

ですが平和堂に移った途端、会員がどんどん集まってきましたね。


これは2021年の小学生チャンピオン田中大結くんが、初めてアーチェリーを体験した時の写真です。

1日に2回も体験に来て、「大会で優勝します!」と宣言しながら入会したのを覚えています笑

ほんとに優勝するとは…笑



11月の第1回アシストカップでは県外からも参加頂き、20人以上の規模で開催しました。

会員さんも、12月には25人くらいになっていました。


このままの勢いで爆発的に広めていくぞ〜!!という時に、あのコロナがやって来たのです…笑

そこまで順調だった教室も、危機的状況に陥ります。


2020年編はまた次回!笑

SEARCH