【2022世界フィールドPart12】5日目は団体の応援!6日目は決勝の観戦!

2022/10/28

世界大会

t f B! P L


 こんにちは!神です。


大会5日目は団体とミックスのトーナメントが行われます。

日本の男子はイリミネーションで競技が終わりましたが、女子は団体が残っています。

団体は上位8カ国ミックスは上位4カ国が予選通過ラインです。



フィールドの団体戦は、リカーブ1人、コンパウンド1人、ベアボウ1人の3人でチームを組みます。

1ポストにつき1人1本の、チームで3本を射ちます。

それを4ポスト行い、合計点で勝敗を決めるというルールです。


部門の違う選手が同じチームで競技するというのは、フィールドにしか無い特別なルールですね。


女子の一回戦は、フランスが相手でした。

途中までリードしていたのですが、最終エンドで追いつかれてしまいました。

そしてシュートオフの結果、敗退となりました。


競技の様子は近くで見られたのですが、本当に楽しそうでした。

再来年は自分もその舞台に立ちたいです。


各国の応援にも力が入っていて、スペインは角笛みたいなやつを吹いていましたね笑


この日は応援で終了です。


そして6日目は、団体・ミックスのファイナルラウンド(3位決定戦と決勝戦)が行われました。

日本勢は残っていませんので、この日は観戦をしました。


ファイナルの会場には観客席もあり、大きいモニターに競技の様子が映し出されたり、実況もありましたね。




そして的の設置も独特で、このクレーンの上にある的が最終ポストになっています。

射ったらクレーンが地面まで降りてきて、矢取りが終わったら昇っていくという感じでした。


競技が終わってからそのポストに立ってみたのですが、射ち上げの角度が大きく最短距離とは言え、難しそうでしたね。

射ってみたかったな〜笑


この観戦ではYou Tubeでは見られない、世界大会の雰囲気を味わうことが出来ました。

SEARCH