皆既月食を観測しました!

2022/11/10

雑談

t f B! P L

 こんにちは!神です。


11月8日は皆既月食がありましたね。

天王星食もあり、月食と惑星食が同時に起こるのは数百年ぶりだそうです。


そこで昨日は石部アーチェリー場横の屋上から、月食を観測しました笑

家から天体望遠鏡を持ってきた子もいて、本格的な観測会になりましたね〜



子どもたちは17時くらいに月が昇ってくると、「月が出た〜!」と大はしゃぎしていました。

まだ月食は始まってないので、普通の月なんですがね…笑



月食が始まるとみんなで見ていたのですが、ふと地上を見ると近くで火事が起こっていました…

火柱が立っていて、消防車が来ていましたね。

火事を見れば良いのか、月を見れば良いのかという状況でした。




そして月食がピークに達する時くらいに雲が出てきて、月が見れなくなりました。

外は寒いので私は中に引っ込んだのですが、その瞬間に月が出てきて、私が見に行くと雲に隠れました笑


子どもたちに「先生のせいや〜」と言われたので、そこからしばらくは室内待機でしたね…笑



そうして30分くらいするときれいに晴れて、月がしっかり見れるようになりました。

アーチェリー用のスコープで覗きながら撮った月がこれです!




スマホのカメラなのでこれが限界でしたね笑

何にせよ貴重な瞬間を見れて、みんな喜んでいました。


射場の横に屋上があって良かったです笑

夏には湖南市の花火が見れるそうなので、屋上で夏祭りをしても良さそうですね!

楽しみが増えました笑

SEARCH