1分30秒で3射のルールをどう戦うか

2022/12/06

その他講座

t f B! P L

 こんにちは!神です。


今年から1射30秒の新ルールが採用されました。

もう殆どの方が、そのルールにも慣れてきた頃でしょう。


やっぱり人間の適応力は優秀なので、なんだかんだ言って結局は射てるようになっていくんですね〜

新ルール適応前は、射ち残しする人が大量発生するのでは?なんて言われていましたが、そんな事にはならなかったですからね。


ただ、私自身が先日のインドアの試合で初めて1分30秒ルールで試合をやって、新たに気づいたことがありました。


まずは思ったよりは早く射てました

昨年は3本射つのに1分30秒以上かかっていたので、そのままではタイムオーバーするという状況でした。

そして今回は特に急ぐこともなく、当時のリズムのまま射っているつもりでした。

それでも3射終了時に残り15秒くらい余っていたので、アウトドアシーズンの間に自然と射つスピード自体も早くなっていたのでしょう。



ただし、引き戻しは出来ないですね。

一昨日の試合では2回引き戻したのですが、その内1回は時間が足りずに慌てて射った結果8点を射ちました。


アンカリング時に違和感があって、すぐに引き戻すのは良いですが、長時間狙った後の引き戻しは止めておいたほうが無難です。

そして、そうならないために普段からリズムよく射つ練習をする必要もあるでしょう。


私も2月の全日インドアに向けて、練習のやり方を見直していきたいと思います!

SEARCH