2022年の振り返りPart2 教室編

2022/12/15

アーチェリー教室 石部アーチェリー場

t f B! P L

 こんにちは!


今回は教室やクラブの運営についての振り返りをしていきたいと思います!


・クラブカップとアシストバッジ始動!

まず今年からやり始めた企画として、毎月のクラブカップとアシストバッジがあります。

クラブカップは毎月開催し、趣味コースの人とアスリートコースの人の交流をすることが出来ました!


アシストバッジは、公認試合やクラブカップなどで基準を超える点数を出すと点数に応じたバッジをもらえるという制度です。

10級は初心者の小学生でも取れる難易度ですが、最上位の「名人」はトップ選手でも難しい難易度です。

今年は2段に上がった人が3人、初段の人は4人でした。



・第5回アシストカップ

2月には第5回のアシストカップを開催しました。

ちょうどコロナが広まっている時期という事もあり、参加者は少し少なかったですが、白熱した戦いが起こりましたね〜

この大会が甲西アーチェリー場で行った、最後のアシストカップになりました。



・アルバイトスタッフ一居くん卒業

1年半くらい、アシストアーチェリーのアルバイトとして働いてくれた一居が、大学卒業とともにアシストも卒業しました。

あっという間の感覚でしたが、実際は1年以上も居てくれたんですね〜

社会人になっても、元気でやっているみたいで良かったです笑



・お楽しみイベント開催!

8月には「ありがとう!甲西アーチェリー場 お楽しみイベント」を開催しました。

甲西アーチェリー場最後のイベントですね。

日頃の感謝の気持ちを込めて、みんなで楽しみました。



・石部アーチェリー場へ移転&新スタッフ登場!

今年の一番大きな動きは間違いなくこれでしょう。

射場の移転は1年以上前から決まっていて、ずっと憂鬱でした笑

なんせ荷物が増えに増えたので、作業が大変なんですよね…


それでもクラブの皆さんのおかげで、スムーズに移転する事ができました

移転作業を手伝ってくださった方々、本当にありがとうございました!




そして念願の新スタッフ加守田彩香が仲間に入りました!

アスリートコースのレッスンを任せられる強力な助っ人で、いつも助かっています。

勤務が始まった途端に、私が世界大会に行って2週間も留守番を頼みましたが、1人でしっかり運営してくれました。

これからも2人体制で、どんどん新しいことに挑戦していきたいですね!




クラブ・教室としての大きな出来事はこんな感じですかね。

この1年は本当に色々な動きがありました。

私個人としては、今までで一番忙しい1年だったと思います。

射場の移転・新スタッフの雇用・世界大会出場と、なんで同じ年に起こる!?という感じですね笑


でもこのくらいで、へこたれている訳にはいきません。

来年はもっと色んな動きを加速させていって、アシストアーチェリーを広めていきたいと思っています!

SEARCH