【アスリートコース解説】各学年ごとの育成プランを紹介します!

2023/09/21

アーチェリー教室

t f B! P L

 こんにちは!神です。


ちょっと間が開きましたが、アスリートコース紹介ブログの第6弾です!


アシストアーチェリークラブでは、様々な年齢からアーチェリーを始める子がいます。

始める時期も学校の部活のように4月固定ではなく、バラバラです。


そのため当教室では選手それぞれに対して、個別に育成プランを立てています。

今回は入会時に将来のイメージがつきやすいように、年齢ごとにそのプランを軽く紹介したいと思います!


・小学2〜4年生春

小学2年生から4年生の春の間にアスリートで始める場合、育成には結構余裕があります

まず5年生の時に全国大会出場、6年生の時に全国大会優勝を目指します。

小学生の内に全国トップクラスになっていれば、中学校に行ってからも1年目から全国に出られますし、順当に実力を伸ばせるでしょう。


始めたての最初の練習は、基礎をビッシリというよりは、少しずつ楽しみながらという感じです。

その後、学年が上がるに連れて練習頻度や時間を伸ばしていくとスムーズです。



・小学4年生夏〜小学5年生

この間に始める場合、小学生の内に全国大会に出場しようと思うと、少し急ぎ足になります。

6年と中1で全国出場、中2から活躍というプランで進めていきたいですね。

ただ、過去には小4の秋から始めて、小6の全国で優勝した子もいます


最初の練習では、矢を放たずに基礎を整える練習をしばらく行います

基礎的な面白くない練習をやる期間がありますが、その分短期間で上達することが出来ます。



・小学6年〜中学1年

この年齢になると、活躍のメインは中学2年生からとなります。

中2の全国出場を目標に、レッスンを進めていきます。

そのため、最初の練習では基礎の練習を数ヶ月行い、短期間で実力を伸ばせるようにします。


この年齢から始めるのが遅い訳ではなく、中1から始めて中3で全国2位になった子もいます。




さて、簡単にまとめるとこのような感じになります。

よく入会を迷われている方から「小5や小6では始めるのが遅いですか?」と聞かれることがあります。

決してそんな事はなく、中学始めでも活躍できるようにプランを組んでいます。


もちろん練習頻度や頑張りによって結果は大きく変わってきますし、優勝するかどうかは運も絡んできます。

ですが、始めて3年以内に全国出場は今までのアスリートコースの全員が達成しています!

始める時期によって変わることは有りませんので、アスリートに興味がある方はぜひ挑戦してみてください!

SEARCH