そろそろ練習再開の時期ですね〜

2022/01/07

雑談

t f B! P L

こんにちは。
みなさん初射ちは済みましたか?

年末年始の休みが終わって、そろそろ練習を再開している人が多いと思います。
高校や大学では1週間以上、休みがある所もあるでしょう。

近大では12月25日くらいから、1月7日くらいまでは休みで、全員地元に帰っていました。
高校の時は1週間くらいだったと思います。

ちなみに今年のアシストアーチェリーは1月1日と2日しか休んでいないので、クラブメンバーの中には2日間しか休んでいない人も何人か居ました笑
他の日は毎日練習していますね。

 

さて、そういう長期的な休みから練習を再開するときに、気を付けることがあります。

まずは念入りなウォーミングアップですね。
毎日練習して体を動かしていると、多少ストレッチが不足していても何とかなります。
しかし1週間以上開いてしまうと、体が動き出すまでに時間がかかります
ですので普段より長めに準備運動を行ってから、弓を引きたいですね。

そして長めに近射をして、感覚や体力を取り戻すようにしたいです。
1週間前にどんな感覚で練習していたのか、覚えている人は少ないでしょう。
特に毎日練習している人が1週間も開けてしまうと、体力や感覚が著しく低下します。

 

私が高校生の時、オリンピックの代表コーチをされていた先生から「1日休んだら、取り戻すのに3日かかる」という言葉を頂きました。
それだけ毎日継続することが重要だという言葉ですが、1週間休んだら取り戻すのに21日かかる計算になります。

年末年始のツケを払うためには、1月中の練習を全てそれに充てるくらいの気持ちが必要ですね。
ですので練習再開時に調子が悪くても、焦ってはいけません。
ある程度の時間をかけて、少しずつ取り戻して行きましょう!

 

ちなみにトップ画像は私の今年の1エンド目です笑
1本目はキレイに10点に入ったので、今年も良いことがありそうですね!

SEARCH